リッキー特製カレー☆

ST伊藤です。

今日はカレー作りをしました。

 

材料を考えるところから片付けまで、子どもたちが自分の力で作り上げました。

IMG_3604[1]

切り方などは最初に伝えています。

たとえばじゃがいも6等分であれば、

「はじめに半分に切る」

「次は向きを変えて2回切る」

などなど。

ラミネートしたものにホワイトボードマーカーで書き込めば消すことができるので、

じゃがいもがすごく小さかったり、反対にすごく大きかったりするときに便利です。

IMG_3577[1]

IMG_3574[1]

カレーを煮込む間、サラダづくりと調理器具の後片付けも行いました。

IMG_3591[1]

ボウルからこぼれないようにかきまぜるのは結構大変。

力加減や手の動かし方を考えながらまぜてくれました。

IMG_3593[1]

IMG_3603[1]

完成です(*^。^*)

 

ひとことで「調理」といっても、そこには料理をすることや洗い物やテーブルのセッティングなど、様々な活動が含まれます。

まずは1つ1つ。

そして、1つ1つのことが上手にできるようになったら、今度は活動を組み合わせて。

少しずつ自分でできる範囲が広がったことを感じてもらいながら、自信をつけていってもらえたらと考えています。

 

1459323977752

午後は公園に行ってきました。

くつとばしをしたり鉄棒やドッヂボールをしたり、着ていった上着も脱いで、身体を動かしてきました。

文責:伊藤