メリークリスマス♪

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日はクリスマスですね♪

リッキーに来てくれたお子さんは、

「サンタさんがきてプレゼントもらったんだ~!」

「家族でクリスマス会をしたんだ!」など、

楽しかったことをたくさん教えてくれました。

あるお子さんが「リッキーでもクリスマス会をしたい!」

とのことだったのでリッキーでもクリスマス会をしました!

 

午前中はクッキング活動♪

サンドウィッチとクリスマスなのでケーキを作りました!

ケーキ作りチームの様子☆

スポンジケーキに生クリームを塗り、フルーツをトッピングし、完成!!

作ってくれたケーキはみんなでおやつの時間に食べるので、

それまで冷蔵庫で冷やしておきます。

一人一人が作ってくれたケーキ、おいしいだろうな~(*^_^*)

ありがとう!

こちらはサンドウィッチ作りチームの様子☆

卵サンド、ハムチーズ、ジャムサンドなど分担しながら作ってくれました!

与えられた役割をしっかりとこなしていく子ども達。

分からないときや困ったときは、サポーターに聞きます。

家でもお手伝いしているんだね~

手際よく、丁寧に心を込めて作ってくれました!

こちらはフライドポテトとスクランブルチームの様子☆

フライドポテトは塩をかけてノンフライヤーで、

スクランブルエッグは、卵を混ぜ混ぜしてレンジでチン!

ほとんど自分で考えて作ってくれました!

そして、サンドウィッチが完成!!

ポテトも添えていただきます!

お味はどうですか~?

苦手のものもあったけど、「頑張って食べよう!」という様子も見られました。

大きな口を開けて喜んで食べてくれました!(^^)!

お腹を休めて午後からは少し活動を!

マット取りゲームと、

しっぽ取りゲームをしました。

そして今年もやってきました!

年末恒例リッキームービーのお時間です(笑)

去年と同様に2019年の活動の様子を写真とともに振り返りながら流しました。

事前にBGMはあるお子さんが考えてくれたり、みんなに将来の夢を聞いたりと、

子ども達みんなの協力のおかげで素敵なムービーが完成しました( ^)o(^ )

みんなありがとう!

活動の最後にはリッキーにサンタさんが…!!

一人一人サンタさんからプレゼントをもらいました。

何が入っているかは秘密。

お家に帰ってから開けてみてね。

 

おやつは、子ども達が作ってくれたケーキです♪

(写真の向きがずれてすみません…)

お家に帰ったら「またケーキ食べるんだ!」というお子さんも!

自由時間はバランスボールに乗って音楽を聞いたり、

ドッチボールをしたりと、

始まりの会から帰りの会まで充実した時間を過ごしました。

お友達ともいつもよりたくさん遊んで羽をのばして楽しんでくれたようです。

明日はお出かけします。いっぱい楽しもうね(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀