ミッション達成!

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

昨日の雨とはうって変わって、とても清々しい一日となりました。

学校がいつもより早く終わったお子さんは、

リッキーに到着するなり、宿題をひろげて課題に取り組くんでいました。

いっぱい遊ぶ時間を作るため、みんなで黙々と取り組んでいる姿は、いい光景でした。

始まりの会まで時間があったので、「公園に行きたい人~?」と聞いてみると、

みんなの手が挙がり、近くの公園へ行って来ました!

いい天気の中、お友達同士で遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、

体をのびのび動かすことができました!(^^)!

リッキーからお茶を持っていった甲斐がありました。

程よい汗をかきながら、お茶を飲むペースもあがります(^^)v

 

戻ってきたら、始まりの会をします。

活動は、借り物競争から☆

平均台やバランスボードの上を歩き、バランスをとったら、

箱の中から紙に書かれているお題やミッションを行います。

何が書いているかな~?

みんなに聞こえるように口に出して言ってみよう!

お題はさまざま~。

「メガネをかけているサポーターを見つけてゴールする」や

「手押し車をする」「縄跳びをする」などなど…

必要な物を貸してほしいときは「〇〇を貸してください!」と言うこともできましたね♪

日頃からお願いごとや頼みごとがあるときに

自然と口に出してサポーターに伝えているから、一人一人きちんと出来ました\(^o^)/

「腹筋5回」と書かれたつらそうなミッションもありましたが、頑張りました(^O^)

 

その後は、宝探しゲーム☆

いつものようにアニメのキャラクターが書かれたカードを見つけるゲームですが、

サポーターカードも何枚か隠して見ました。

みんな見つけるのが早い早い…!

部屋中のすみずみまでくまなく探す子ども達。

「サポーターのカード見っけ!」なんて声も!

何枚集まったか、みんなで数えて、

無事すべてのカードを見つけることができました!

おやつは、

さやえんどう

クッキー

ミニゼリー でした。

課題が終わっていなかったお友達は机に向かって集中して取り組み、

自由遊びでは、サポーターやお友達と好きな遊びをして過ごしました。

この時期は学校で学習発表会の練習があったりと、疲れもたまりやすい時期だと思うので、

無理せず、安心してリッキーに来てもらえるように、

お子さんの体調を見ながら活動を提供していきたいと思います。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀