ドンガバチョってどれだ?

サポーターの千葉(拓)です。

春休みも折り返しとなりましたが、リッキーの子ども達は長期の休みを満喫しているようです。

気温も少しずつ暖かくなってきていて、春の訪れを感じます。

 

さて今日の活動は午前中は製作活動をしました。

壁面を飾る桜の花作りを折り紙でつくりました。

サポーターの説明を良く聞いて、お手本をよく見て作業ができていました。

桜の花びら完成~♪

壁面楽しみにしていていね!

 

少し休憩時間・・・

それぞれ好きなことをして過ごしました。

 

午後からは音楽活動。

一番年上の子にお手伝いを頼んで活動に参加してもらいました。

はじめは指名されて恥ずかしげにみんなに声をかけていましたが、

後半になると見違えるほど自信を持って手伝いをしてくれました。

 

その他のお子さんも元気に参加していました。

 

ひょっこりひょうたん島をご存じですか?

僕が生まれる前に放送していたテレビ番組です。僕は再放送で見ていました。

ひょっこりひょうたん島のダンスの振付を、写真でイメージを伝えながら説明しました。

 

はい、ここでクイズ!

ドンガバチョはどのキャラクターでしょう!

子ども達に予想してもらいました。

正解者は一人でした。すごい!

ダンスもすぐ覚えられたようです♪

 

残りの時間はみんなでダンスダンス♪♪

子ども達に前に立って、お手本になってもらいました。

 

↓それまで興味を示さなかった彼は、音楽聞いてたら自然と体が動いてしまったようです(笑)

たくさん踊って笑って、お腹もペコペコ☆

おやつもおいしかった~☆

今日のおやつは

・バナナ

・コアラのマーチ

・せんべい

でした。

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀