チラ見は禁止ね

あっという間に運動会も終わり、その疲れもなくなってきたかに見えた今日、14人のお子さんが元気に来所しました。

活動で一番盛り上がったのは、トランプの神経衰弱でした。

自分の順番を待つこと。置かれたカードは混ぜないこと。カードをめくるのは2枚ずつ(チラ見は禁止)。

一つのゲームをする上で守ってほしいルールはいくつかあります。

あとから来たお子さん達も次々に混ざり、

「これかな?」

 

「きたああぁ~!」

わーい、おめでとう。粘り強く順番にカードをめくり、ようやくペアのカードを手にしていました。

 

そしてもう一つ。ペットボトルのボウリングをしました。

「やりたい人?」の声掛けに真っ先に手を挙げてくれた元気なお子さん達。

投球位置を二か所定め、ペットボトルに近い所、少し遠い所を選んでもらいました。

 

全部倒れないとくやしいから、何回でも投げたくなるものです。

このゲームも「投球は一人二回」というルールを決めました。

 

ほどよく汗をかいて、おやつはみんなで手を合わせてから「いただきます!」

バナナ、ベビーチーズ、きのこの山、サッポロポテト

お腹がすいていたのか、今日はあっという間に完食していました。

チャレンジタイム(個別課題)は分からないところをサポーターに聞いて、あとは自力で頑張っていました。

帰りの会で、お誕生日のお子さんにバースデーカードをプレゼント。

おめでとう!ボウリングの投球が力強く、ストライクを出してサポーターをびっくりさせてくれたお子さんです。

その頼もしさと集中力、これからもリッキーで見せてね。

 

運動会の思い出を作文に書いてくれたお子さんがいました。

練習より本番当日のほうが速く走れたこと、徒競走で不本意な結果に終わったけれど、気持ちを切り替えてリレーで力を出し切れたことなど、自分の変化や気持ちの強さを明確に表現できており、読む人の心を揺さぶる文章でした。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼