キミたちにまかせた!!

今日の西多賀は、お子さんたちはみんな遅めの来所となりました。

学校頑張った後でもリッキーに来てくれてありがとう☆

 

その中で一番早く来てくれたお友達は今日の活動のお手伝いをしてくれました。

サーキットで何をどこに置くか考え、設置までしてくれました。

力仕事は僕にまかせて!

ここの角度が気になる・・・

 

頼りになるお兄さんたちになりそうだね!

今から将来が楽しみです。

 

お友達がそろったら早速実践!

今日の活動は2チームに分かれて行いました。

 

こちらは頼りになるお兄さんが準備してくれたサーキット。

あっちに行ったり・・・

こっち行ってみたり(笑)

お子さんの発想にまかせて自由に運動してもらいました☆

 

こちらのチームは座ったまま玉入れゲームに挑戦!

文字通りお尻を床から離さないでやってみよう!

これは許容範囲です(笑)

時間いっぱいボールを入れられたら、大きな声で数を数えてみよう!

数を数えるのもまかせた!

今回この玉入れで使うカゴを選ぶのもお子さんに決めてもらいました。

見た目で選ぶのではなく、実際にボールを投げ入れてみて選んでいたことが素晴らしいと思いました。

そしてそれは一番簡単なものでもなく、難しそうなものでもなく、適度にちょうどよいとお子さんが感じたものを

選んでいたことにさらに関心しました。

今後も子ども達のこういった自主性、感性を大切にできたらなと思いました。

 

今日のおやつです。

・はらぺこあおむしクッキー

・おにぎりせんべい

・ももゼリー

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀