アラームはいつ鳴る?

ヘルメットをかぶった姿もかっこいいね!

今日はおやつのあとの個別課題に取り組んでいるときに、緊急地震を想定したアラームを鳴らすことにしました。

遊びや課題にどんなに集中していてもアラームの音に気付いて、

「机の下にかくれて」のサポーターの指示をちゃんと聞いて行動できました。

「訓練だから」なんて思わずに「もし地震が起こったら」と非常事態を想定して動けるところがすばらしいと思いました。

 

ヘルメットの装着も素早くできていて、驚かされました。

 

活動はマット取りゲームと

 

テーブルの脚を利用した輪投げをして得点を競いました。

 

 

おやつです。

梨、ベビーチーズ、まがりせんべい、ホームパイ

 

 

そして今日もお子さん同士の素敵なやりとりがありました。

以前、お互いに「恐竜が好き」と知って少しずつ距離が縮まってきた二人。

今日は図書室で動物の大型図鑑を借りて来たAくんに、Bくんは「見せてくれるの?」と自分から聞くことができていました。

よかったね!!お子さん同士の優しさに包まれたリッキーでした。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼