ふーーーっ!!とひと息で・・・

今日はみんなで「ろうそく消し」をしました。

ん?ろうそく?消すだけ?と思われるかもしれませんが、

実は意外と子供たちには難しいのです。

口の周りの筋肉をすぼめ、息を一点に集め 炎に向かい 「ふーーーっ!!」

いっぺんに沢山の動きを瞬時に同時に行っているのです。

IMG_0392[1]IMG_0396[1]

また続けて3個のろうそくを消すとなると 息を長く続けて吹くことが必要なため、

それぞれどのように息を吹くとと上手く消せるのか、工夫しながら挑戦していました。

そのあとは「ばくだんゲーム」!!

音楽がストップしたときにボールを持っていた人は 両隣りの人から「こちょこちょ攻撃」~(*^_^*)

IMG_0404[1]

耳は音を聴き、手はボールを受け取り隣の人に回す。

誰にボールが回っているのかしっかり目で見ることも必要です。

こちらも同時に色々なアクションをするのでみんなの目はボールに集中。耳は音楽に集中。

音楽が止まると、「自分じゃな~い」「あっ、僕だ~」と集中が緩み大盛り上がりでした。

私たちが何気なく行っている動作の一つ一つ、すごく奥が深いものですね~

今日も子どもたちが素敵な笑顔を見せてくれ、ほっこりした気持ちにさせてもらいましたヽ(^。^)ノ

みんながたっくさん「ふーーーっ!!」としてくれたので雨雲もきっとどこかに飛んで行ったことでしょう~

あーした てんきに なーれ!!!

文責 菅原