たこ焼きも、ドラ焼きも、ホットケーキも

クッキングのメニューはサポーターが事前に決めておくことがほとんどなのですが、今日はホットケーキミックスとたこ焼き粉で何を作りたいか、お子さんで話し合って決めてもらいました。

一番年長のお子さんがお子さん一人ひとりに食べたい物を聞き取り、多数決で決めてくれました。

すると意見が分かれ、たこ焼き、ドラ焼き、ホットケーキが同人数に。

ならば、三種類作ってみましょう!

 

計量カップで水を正しく量ることが今日一番の難関でした。

「100と200のあいだは何ミリリットル?」

計量カップによって目盛の表示が異なり、ちょっと分かりにくかったようです。

カップを手にもっていたら水面が傾き、正しく量れないことも学びました。

「えーっと、150!」「正解!」

息を合わせて助け合わないとできない作業もあります。

 

ホットプレートでどんどん焼いて

ドラ焼き生地の完成。

ホットケーキをひっくり返す作業がお見事だったAくん。

こんなにビローンと大きな生地も、タイミングを見計らって・・・

それっ

よっしゃ!

お皿にポン

上手!みんなから拍手がわきあがりました。

きっとお家でもお手伝いをたくさんしているんですね。

 

たこ焼きは年長のお子さんが頑張ってくれました。

チーズをたっぷり入れると、いいにおいがぷーん・・・

焼けたホットケーキをそばに置いておくと、枚数が少し減っていました。

誰ですか!つまみ食いをしたのは?

 

お待たせしました、おやつの三種盛りです。

ホットケーキ、ドラ焼き、たこ焼き

 

三種の味の違いを確かめながら完食してくれました。

 

午前中は個別課題や

トランプなどの自由遊びをしました。

個人で頑張る課題、自由遊び、みんなで協力して作り上げるクッキング。

メリハリをつけた活動を集中してこなした一日で、あっという間に帰りの会の時間になりました。

今日もありがとう!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼