さわってみよう!

今日はいろいろはものに「さわる」をテーマにして、遊びました。

まずは公園に散歩におでかけ。

水鉄砲をしたり、砂遊びをしました。

20分くらい散歩をしたので、バケツの水が気持ち良く感じられました(*^。^*)

バケツに砂をいっぱいためて、逆さにし、大きな山をつくってみると、

「これ、ケーキみたいだね!かざりつけしよう」

といって、石や葉っぱ、枝を集めてイチゴやチョコレート、ろうそくに見立てていました。

 

午後の運動のあとはフィンガーペイント。

洗濯のりに絵の具をとかして、いろいろなものを描いたり、色を混ぜたり。

普通の色水よりもちょっとヌルヌルしていて、乾いてくるとペタペタになります。

はじめはさわるのがちょっと…といいながらも、触っていくうちにだんだんと慣れていき、進んで色を選んでくれるお子さんもいました。

指で絵を描きながら、「あ!ピンクになった」「こっちはちゃいろだー!」と、お子さん自身がいろいろな発見をしていました。

 

 

今日のおやつは

塩バターパン

せんべい

ミニゼリー2つ

でした。

文責 伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀