これは何の曲?

6月に入り、衣替えですね。

わたくしサポーターの千葉(拓)は、もうすでに夏服をスタンバイしております。

他の方より汗っかきなので(笑)

 

さて6月最初の活動は音楽活動でした。

運動会の疲れが見え隠れする子どもたちのため、今日は音楽に合わせた手遊びでスタート♪

『はじまるよはじまるよ』という曲で、遊びながら切り替えます。

カレーライスのうたでひと盛り上がり☆

 

ゆっくり手遊び・・・ってあ、あれ?(笑)

 

そんなに元気が有り余っているなら、というわけでダンシングタイム♪

今日もダンスの先生は彼におまかせしました!

遅れてきたお子さんたちも交じって、大ダンシングタイム♪

すぐに活動に溶け込んでしまう力はさすがですね!

 

最後は新しいゲーム、『この曲何の曲かな?ゲーム(仮)』

音楽が流れている間、お部屋に隠された下の写真のカードをみんなで探します。

追加のルールとして、

アンパンの曲が流れている間はアンパンマンのカードを

トトロの曲が流れているときはトトロのカードを探します。

アンパンマンのカードを探していて、トトロのカードを見つけてしまったときは

元の場所に戻します。

『これじゃな~い!』と言いながら、しっかりと元の場所に戻すお子さん。

ルールがしっかりと守られておりました。

見つけられない友だちがいるときは、『〇〇の音楽だよ!』

とフォローしてあげる姿も見られました。

 

みんなの力で、あっというまに見つけ出してしまう子ども達なのでした。

 

今日のおやつです。

・ポテトチップス

・ハッピーターン

・こんにゃくゼリー

・クッキー

でした。

 

☆おまけの写真☆

おやつの様子です。

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀