お子さまランチ×7、できあがり~

土曜日はお子さん全員でゆっくり昼食をいただける特別な日。

みんなでお子さまランチを作ってみよう!

 

材料はこちら。

 

ホワイトボードに絵を描いて説明しました。

 

材料を切ったり炒めたり、工程はたくさん。

やけどなどに気をつけながら、次々とこなしてくれました。

サラダの盛り付け。「プチトマトは何個ずつですか?」

盛り付けながら割り算の勉強もしました。

赤、黄、緑など色とりどりの野菜を使って、見た目もきれいなサラダの完成!

季節のフルーツも添えて「いただきます!」

おかわりもあるから、たくさん食べてね!

「ごちそうさま」のあと食器を自分で洗ってくれました。

 

 

午後から近所の公園へ。

今日はブランコが人気。

2台しかないブランコを他のお子さんが使っているとき、黙って待っているのではなく「交代してください」「私にもやらせて」と、自ら他のお子さんに伝えることができていました。

 

外遊びのあとはトランプなどでクールダウン。

 

三時のおやつです。

プリン、クロワッサン、せんべい、こんにゃくゼリー

 

今日も予定していたお子さん全員が元気に来所してくれました。

たくさん食べて遊んですっきりしたかな。

明日は日曜日。体の調子を整えて、また来週まで元気でね!

 

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼