おなかいっぱい外食体験♪

今日のお昼は、モールのうどん屋さんへいきました。

始まりの会の中で

「はしらない」

「あるくときはてをつなぐ」

「はなしをするときはちいさなこえで」

「ちゅうもんはひとりずつ」

というお約束をしてから出発をしました。

割り箸に苦戦中。上手に割って、無事に食べることができました(*^_^*)

大きな器をみて「すごい!」「おおきい!」の声。

美味しそうに食べています♪

 

食べ終わったらお会計。

お金を渡すのはもちろんですが、おつりを受け取ることもお忘れなく。

 

リッキーに帰ってチャレンジタイムを終えたあとは、運動と音楽の活動を行いました。

今日は新聞を集め終えるのがとても早かったので、音楽が終わるまでの間、キャッチボールをしました。

 

今日のおやつは

サッポロポテト

エリーゼ

アルフォート

ポッキンアイス

でした。

 

今日は帰りの会の前に「あめふり」という本を読みました。

以前このブログで紹介した本ですが、今の時期にぴったりの本です。

読み終えてから「雷が鳴ったら、『木の下』と『家の中』、どっちに逃げる?」というお話をしました。

「家の中に逃げる。高い木の下にいると、雷がおちちゃうかもしれないから。」

真剣な表情で理由をお話してくれるお子さんもいました。

まだまだ不安定な天気が続きそうです。

急な雨や雷に気を付けていきましょう。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀