おちたおちた

ST伊藤です。

今日は午前中に音楽と運動の活動を行いました。

今日のメインは「おちたおちた」

落ちてくるものは「りんご・カミナリ・星」。

 

「おーちたおちた、なにがおちた?」

「○○!!」

 

ことばがかかるとサっとポーズをとっていました。

時には間違えて、周りを見てササっと直すことも。

IMG_5367[1]

出題者にも挑戦。

IMG_5379[1]

「今度はゴリラとゲンコツもいれようよ」

そんなリクエストもありました。

「おちたおちた」は…

耳でよく聞くこと

動きを覚えておくこと

動きをイメージすること

動きを見比べること

など、さまざまな力が磨かれます。

お子さんがリクエストしてくれたように、様々な「落ちてくるもの」を増やしていって、

動きをアレンジするのも、面白いですね。

 

午後は岩沼の公園に行ってきました。

風がとても強かったですが、ケイドロやお散歩をして、楽しんできました。

長い滑り台やトランポリン、シロフォンもあったりと、様々な感覚を刺激してくれる遊具がたくさんありましたよ。

1462265022316

この滑り台を「やりたい!」という強い気持ちで階段を5~6回も駆け足で登りました。

体力の向上にも、とても良さそうです。

 

文責:伊藤