あま~い おやつで ハッピーバースデー!

こんにちは、サポーターの伊藤です。

きょうはみんなでクッキングをして、

リッキーに来てくれているお友だちの

たんじょう日のお祝いをしました。

 

バナナとキャラメルの入ったホットケーキを作りました。

まずはつくり方をききます。

バナナをフォークでつぶしていきます。

切るように手を動かしたあとは、フォークの「せ」(うらがわ)をつかってつぶしていきます。

どのようにフォークを持ち、どのようにむけたらうまくつぶしていけるのか、試行錯誤の時間です。

 

バナナをつぶしたあとは粉を「はんぶん」にわけます。

ぎゅうにゅうは「200ミリリットル」はかりました。

 

 

そしてよ~くまぜていきます。

ホットケーキをやくときに、小さく切ったキャラメルをのせます。

やけてくると、あま~いかおりが広がりました(*^_^*)

こげないように、ホットプレートにクッキングシートをしいていたからか、

ホットケーキに「とらやき」のようなもようがつきました\(◎o◎)/!

 

みんなから「ハッピーバースデー」のうたをプレゼント♪

 

いただきま~す!

 

おたんじょうびおめでとう!

 

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀