『もの作り』と『お料理作り』

お日柄もの良く、お出かけ日和の本日の活動は

最初はみんなで外食~♪

幸楽苑に行って来ました☆

 

それぞれ好きなメニューを注文して、いただきま~す(*^_^*)

 

たくさん食べて、ごちそうさまでした!

午後からは2グループに分かれて活動してきました。

 

こちらは縄文の森チーム土笛作りを体験!

昔の船で、縄文時代へタイムスリ~ップ☆

最初に土を配られました。

これが笛になるの?

なんだか不思議な気持ちです・・・

 

 

土の表面をなめらかにするのがコツだそうです。

指でやさしくなでてあげてね。

こちらは完成!

焼きあがるのに1か月かかるそうなので、できあがりを楽しみに待っててね!

そのあとは昔の暮らしを体験?(笑)

縄文時代にタイムスリップして、物作りを体験してきた子どもたちなのでした。

こちらは三神峰公園でもあそんできました。

ほらほら、公園で春を見つけたよ~(*^_^*)

こちらのチームのおやつは

・ポテコ

・ハッピーターン

・カントリーマァム

・ミニチョコレート

でした。

 

もう一方のチームはクッキング!

クッキングチームは昼食後スーパーにお買い物へ。

たくさんの品物の中から、今日必要な物を必要な分量だけ買うお手伝いをしてくれました。

レジを済ませて、さあ帰りましょう。

「ホットケーキは一人何枚?」「サポーターさんの分も必要だね」

やさしい心遣いをありがとう。

 

 

いちごとアイスクリームを添えて、完成です!

焼きたてはおいしいね。

 

『もの作り』と『お料理作り』、どちらの活動も活き活きとした顔で過ごしていた子どもたちなのでした。

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀