「今度はゲームボーイ」

今日の運動は大縄跳びから。縄をヘビに見立てて波打つように動かしました。

ニョロニョロへびを踏まないよう、足元を確認しながら慎重に跳んでくれました。

縄跳びはいろんな跳び方があり、お子さんによっては「したくない」「大きく回してほしい」という意見を出してくれました。

立位での運動能力を高めたり下半身を鍛えられる縄跳びはとてもいい運動になるので、今後も継続していきたいと思います。

 

次は野球のバッティング。

顔を背けずボールをよく見てバットを振っていました。

 

何回ボールを投げても必ずバットに当ててくれたお子さん。

当たるとうれしいね!

 

最後にフリスビー。手首のスナップをきかせて投げられるかな?

「それっ」

 

運動したあとは水分補給とおやつです。

バナナ、せんべい、いもけんぴ、チョコ

 

個々のチャレンジ課題を済ませ、自由時間にアイロンビーズに熱中する二人のお子さん。

 

アイパッドで「写ルンです」の画像を見て、デザインを忠実に表現していました。

アイロンビーズはビーズ一つひとつの配置や色味を考えて作らないと納得する作品が仕上がりません。

手先の巧緻性を高めるだけではなく、脳のトレーニングにもなるのです。

「写ルンです」が無事仕上がったので「今度は何を作る?」と聞くと「ゲームボーイ!」とのこと。いいね~!!

そのセンスのよさで、また上手に仕上げてね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼