🔤Let’sイングリッシュタイム!🔤

みなさんこんにちは! サポーターの山内です。(*^▽^*)

9月に入り、朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

そのせいか夜お風呂に入っていると外から沢山の虫の声が聞こえてきます。

童謡にも歌われている「リンリン」や「スイッチョン」、「ガチャガチャ」などの虫の声ですが、このように虫が鳴いている音を「表記が出来る音」として判別できるのは日本人特有の聞こえなのだとか。(ちょっと前のヤフーニュースにてそんな記事を拝見しました。)

海外の人にとっては虫の声はただの騒めきとして脳内で処理されるそうです。

季節の移り目を音で感じることが出来るって、実はすごいことなんだなぁと記事を読んで感じました。

 

さて、今日のミナセンはイングリッシュタイム🔤ということで、みんなにはアルファベットカードを並べてもらいました。(*´▽`*)

まずは準備運動。音楽に合わせて5分間走🏃💨をします。

準備が整ったら、アルファベットカードを配ります。

自分の貰ったカードをよーーく見て、何のアルファベットなのかをしっかり確認します👀

それではいよいよ🔤イングリッシュタイム🔤の始まり!

読み上げられたカードを持っているお友達は、アルファベット順にカードを並べていきます。

みんな自分のカードを順番に並べることが出来ました 👏👏 また次回をお楽しみに!

今日の個別課題の様子です。📚

今日のおやつはくじ引きおやつでしたので、お写真はございません。(> <)

少しずつ秋めいてきましたね。🍂季節の変わり目となりますので、みなさん体調に気を付けて明日もまた元気にミナセンに遊びに来てくださいね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台