💪🏻3種の体幹トレーニングに挑戦だぁ!!ヾ(≧▽≦*)🦶🏻

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

長いようで短かった夏休みが終わり、ほとんどの学校が今日から始まりましたね。

みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?楽しかった思い出、たくさん聞かせてくださいね!

 

今日は、朝から来たお子さんや学校から帰られたお子さん達の元気な声がリッキー柳生に響いていました。

朝から来たお子さんは、秋保ビレッジにお出かけしました。

また、今日は室内で「体幹トレーニング活動」を行いました!!q(≧▽≦q)

どんな体幹トレーニングを行ったのか、見ていきましょう!!

 

最初は、「新聞じゃんけん」をしました。

 

お子さん達は広げた新聞の上に乗り、サポーターとじゃんけんをして負けたら新聞紙を半分にする、を繰り返します。
小さくなっていく新聞の上をバランスを取りながら鍛えました。( •̀ ω •́ )

 

次は「もっと寝たい」に挑戦しました。

「もっと寝たい」は、お子さん達に、床にうつ伏せに寝てもらいます。


サポーターがうつ伏せに寝ているお子さんを起こしますが、手と足の力を使って起こされないようにします。

手と足を使って踏ん張り、体幹を鍛えていただきました。(っ °Д °;)っ!?ヾ(≧▽≦*)o

 

最後は「まえにすすめない」をしました。

お子さん達にはスタート地点からゴール地点まで進んでもらいます。ただし、お子さんには手押し車の状態でゴールを目指してもらいました!!

腕で体を支える力の使い方など、体幹をコントロールすることを意識してもらいました。(❁´◡`❁)

 

体幹トレーニングの次は「今日のおやつ」を食べて一休みしましょう!

【今日のおやつ】

・ポテト丸

・果実グミ

・おやつカルパス

・サッカースクラッチ です。

 

【自由時間の様子】

本日もご利用いただきありがとうございます。

夏休みが終わったばかりなので、環境の変化があると思います。無理することなく過ごしていきましょう。

明日も皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生