🐄ミルク工場に見学です。🐄

こんにちは!
リッキー西多賀 大内です。

昨日、仙台でも梅雨明けをしました。

8月の声を聞いて、夏全開です。

まだまだ夏休み真っただ中ですが、少しづつ宿題も片付けてますか?

 

【チャレンジタイム】

宿題を持ってきたお友達、リッキーの課題に取り組んだお友達、集中して取り組みました。

【体操】

今日は、ミルク工場に行くのに、高速道路に乗るので、体が固まってしまうので、

足踏みと手と足の指をグーパーする運動を行いました。

  

【お弁当】

お出掛けの前に腹ごしらえ。

みんなでお弁当の時間です。

その前にテーブルだしのお手伝い、テーブル拭きのお手伝いを手分けして、お友達が率先してやってくれました。

   

 

【活動 みちのくミルク工場見学】

活動の前に、サポーターからミルク工場の話をしました。

飲む牛乳だけでなく、牛乳から何が出来るかな?とサポーターからお話しをしたら、

「チーズ」「バター」「アイスクリーム」「ミルクチョコレート」など、牛乳以外の食べれるものが沢山出てきました。

みんな、実際工場見学した後でも、少しでも興味が湧くといいですね。

 

工場に到着して、牛乳が出来るまで、ヨーグルトが出来るまでなど、お話しを聞きました。

聞いた後、実際作っている工場を見せて頂きました。

いくつも質問が出来て、工場の人も感心しておりました。

冷たい出来たての牛乳を試飲させて頂きました。

「美味しい!」の声があがり、工場に人も嬉しそうでした。

 

記念にスタンプも押しました。

【おやつ】

本日は、おやつバイキングで自分の好きなおやつを選んで食べました。

 

ミルク工場の方から、牛乳を飲むと、この暑い夏も乗り切れると仰っていました。

8月に入って暑さも本格的になってきました。

よく食べて、睡眠を十分とって暑い夏を乗り切りましょう。

 

本日もリッキー西多賀に来て頂きありがとうございました。

また、みんなの笑顔で会えるのを楽しみにしています。

 

文責:大内

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀