🍡SST:お盆のクッキング~🍲

皆さまこんにちは☺

リッキー柳生サポーターの石川です。

 

台風5号の被害にあわれた方々へ、お見舞い申し上げます。

 

お盆ですね。お盆の食べ物と言ったら、ずんだ餅が思い浮かびます。

お盆にはお餅やお団子を、おもてなしやお供えすることが多いようですね。

と言うことで、本日のクッキングでは「お団子」を作ります🍡

それでは、本日のリッキー柳生の活動の様子をお伝えいたします。

 

🎈運動🎈

みんな大好き、風船バレー🎈座って円陣パスをしました。相手の人が受け取りやすく風船を打つことや、楽しく体を動かすことを目標にしました。最後に、167回連続でパスをつなげることが出来ました👏👏👏

 

🍡クッキング:豆腐団子&かき氷🍡

豆腐団子は「すり鉢」や「すりこ木」を使って豆腐をなめらかにして、米粉や白玉粉を混ぜてこねて生地を作ります。
出来上がった生地を丸めて、沸騰したお湯に入れてゆであげ、醤油を絡めて最後に海苔をのせたら完成です。
シンプルな材料で作る素朴なお団子ですが、お盆のお供えやおもてなしに使われる料理を体験する良い機会になればと思っております。

 

🍡おやつ🍧

醤油団子と、かき氷です。

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生