🌾月は出ているか?「SST活動:月見ってなに?」🌕

こんにちは! リッキー柳生サポーターの枝です👓

来週の火曜日17日は、「中秋の名月」ですね🌕
最近知ったのですが、三重県には「月見泥棒」というお子さんが各家庭の玄関先に置かれているお菓子を取っていく風習があるそうです。
まだまだ知らない事がいっぱいあるなと痛感した、今日この頃です。

そんな今日のリッキー柳生は「SST活動:月見って何?」の日です。

はじめに、「お月見」について紹介する動画を鑑賞しました。

「お月見」ってこんな行事だったんだね!

 

動画を観た後は、「お月見」に関するクイズ大会をしました。

 何問解けたかな❓

みんな全問正解だね!!q(≧▽≦q)

 

最後に、先述した「月見泥棒」をモチーフに「だるまさんがころんだ」を行いました。

 

 

鬼に捕まらずに月見団子をゲットできたね!

来週のお月見が楽しみだね👍

 

【本日のおやつ】
・こつぶっこ
・パイの実
・ヤッターめん
・サッカースクラッチ

本日もありがとうございました。

明日もみなさんと会えるのを楽しみにお待ちしてます👍

文責:枝

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生