🌟仙台市天文台に行きました🌟

みなさんこんにちは(òuó)

 

突然ですが、みなさんは

90年代後半に流行った占星術の一種・【13星座占い】

ってご存知ですか?

 

現在主流なのは12星座占いですが、

かつて現行12星座にもう1つ

『へびつかい座』を入れた占星術があったとか……🐍

 

「13は不吉な数字だから」とか

「定着した12星座を今更変えるの?🤔」とかで、

13星座占いはただの“ブーム”として過ぎ去ってしまったようですが……。

 

あの12星座に、実は隠されていた存在が!?なんて噂されたら、

メディアや当時の人々、様々な占い師など、

色んな立場での様々なストーリーが想像できちゃいますね🤗

 

今回のブログは、

一瞬でブームが終わったへびつかい座の気持ちを考えちゃう

関谷がお送りします😔

 


本日は、仙台市天文台にお出かけしてきました🌠

宇宙や天体について研究しよう🔭

 

中に入ると、早速大きな望遠鏡!

市販のものとは比べ物にならない!?大きさです!😲

 

いざ、常設展へ!

大きな星空のプロジェクションマッピングが

みんなをお出迎え🌝

 

こちらは大きな地球🌎

「渦を巻いた雲がある!」と観察して見つけてくれました🌥

 

ここでは、月の満ち欠けの理論を

自分で体験できるコーナー🌙

光の加減がミソなのがわかりましたね~😎

 

こちらは、原子の結びつきを

自分でパズルのように組み立てて遊べるコーナー!

机の上に『指示書』が置いてあり、

その通りに組み合わせると……

じゃーん!オゾン(O₃)ができました👏

 

その他にも、

光の屈折を体験したり🌈、

 

コインがぐるぐる回りながら穴に落ちる様子から

重力を学んだり💰

 

星にまつわる絵本を読んで

イマジネーションを膨らませたりしました📚

 

常設展を見終わった後は、

売店でのお買い物👛

 

こちらのお友だちは、ガシャポンに挑戦!

 

こちらのお友だちは、『宇宙グミ』を買ったよ!

 

こちらのお友だちは、ネットで大人気!な

コズミックキャンディを買いました🍭

本物みたいな惑星が描いてある、綺麗で美味しい飴です😋

 

お買い物が終わった後は久々のプラネタリウム🌌

今年6月にリニューアルオープンしてから、

ミナセンでは初の鑑賞です😽

 

写真を撮りたくなるほど美しかった!

そんな素敵な星空だったのですが、もちろん写真は✖!

今回はしっかり記憶に焼き付けて、

思い出をリッキーに持ち帰りましょう🤭

 

「今日の天文台、また行きたいな…!」

 


✎本日の個別課題📚

 

ついに!ミナセンでも

「夏休みの宿題終わった😙」というお友だちが!

みんなコツコツと頑張っていて、素晴らしいです😹

 

みんなおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

ベビースター ラーメン丸

おやつカルパス

クッピーラムネ

こんにゃくゼリー

ポッキンアイス

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台