8月21日は科学(館)の日!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

じりじりと焼けつくような残暑ではありませんが、ジメジメして暑かったり、朝夕だけは涼しかったりと、体に負担がかかる日が続いていますね。大相撲で「荒れる名古屋場所(※実際には7月開催ですが)」と言う言葉もあるように、暑い時期の体調管理は体が資本のお相撲さんでさえ難儀しているようです。

はじまりの会。元気な一日は元気なあいさつから!

リッキーに来てくれたお友だちのみなさんは「元気」の方にほぼ全員が名前を貼ってくれました。さすがです!

体操で活動の準備をしましょう!

リモート参加してくれたお友だちも体操してくれました。

お出かけする前に個別課題をしましょう。

なかなか集中できるものですね!

お友だちのみなさんが楽しめて、しかも役に立つような個別課題をもっと用意したいとサポーター一同考えています。

さて、今日の外出活動は「仙台市科学館」にお出かけです。

思っていたよりも身の回りまで科学が応用されていることを実感します。

脳の仕組みと錯覚を説明したり、実感できるコーナー。

考えずに体験するだけで伝わるという不思議。

ミニクイズの企画もありました。いつもの個別課題に似ていますね。

移動の途中でも発見があります。

実験できる展示もたくさん!

楽しかったね!また違う日に来たら、違う発見があるに違いありません。

リッキーに戻ってお弁当を食べてから、自由時間を過ごして楽しく一日の活動を終えたお友だちのみなさんなのでした。

楽しかった夏休みも来週で終わりです。

また元気にみんなで活動しましょうね!

今日のおやつです。

・ペヤングソースカツ ・うまい棒

・かっぱえびせん ・カントリーマーム

・チョコ入りマシュマロ ・塩分チャージタブレット

でした。

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台