2022!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

新年が始まりましたね。朝、窓から外を見ると一面の雪景色。外は身体の芯から冷えるような寒さでした。

リッキーのお友達はどんな年末年始を過ごしたのかな、そんなことを考えながら今日もリッキーへ向かいました。

 

 

「あけましておめでとうございます!」元気な声で新年の挨拶をしてくれたお友達たち。

リッキーの中が一気に明るくなりました。冬休みの今日も、午前中から活動をします。初めは、新年にちなんで書き初めです。

リッキーのマークにもある「にじ」という字を書いてもらいました。

 

漢字で書いてくれた高学年のお姉さんも…!

お手本を見ながらとても丁寧に仕上げてくれました。

 

 

時間がきたらみんなでお昼ご飯です。「お正月は何をしていたの?」

そんな話をしながら美味しいご飯を頬張りました。

 

 

少しお腹を休めたら午後の活動です。新年の遊びとして有名な「かるた」を行いました。

リッキーのお姉さんが取るかるたをよみあげてくれました。

 

「時間をはかってやりたい」お友達が素敵な提案をしてくれました。

何秒で取ってくることができるか、時間を意識しながら活動に参加してもらいました。

 

 

「あった~!」「なんびょう?」2回目からは2枚ずつ取ってきてもらいました。

時間を測ることをルールに付け加えたことで、お友達がより意欲的に活動に参加してくれたように思います。

サポーター、お友達みんなで活動するからこそ、小さな案も大切にしていきたいと考えています。

 

そして、メインの活動は「ホットケーキ作り」です。今日のおやつになります。

午前中から楽しみにしていたお友達も多く、材料を前に嬉しそうな表情を見せてくれたみなさん、

グループに分かれ、サポーターから作り方の説明を聞いたら、さっそく作業開始です。

 

活動の前には「グループのお友達と協力して活動しよう」「みんなが完成したら食べよう」とお約束をしました。

「10回ずつまぜようね」「わたし水もってくるよ」役割を決めながら、生地をまぜていきます。

 

生地が出来上がったらホットプレートで焼きましょう!

表面がぷくぷくとしてきたらひっくり返します。1人ひとり、自分が好きな大きさで、形で、ホットケーキを焼きました。

 

全員が完成したら「いただきます!」

「おいしい!」満面の笑みでホットケーキを頬張るみなさんを見て、こちらまで嬉しくなりました。

  

 

 

 

 

「お正月におもち6こ食べたよ」「おじいちゃんの家にいってきたんだ」

素敵なお正月は過ごせましたか?楽しい冬休みも残り少しです。

家族と、お友達と、リッキーで…思い出に残る冬休みにしましょうね。

 

明日もお待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀