風船🎈リレー

こんにちは!サポーターの秋場です。カラっと晴れたりジメジメと雨が降ったりと、寒暖差の大きいお天気が続きますね。東北の梅雨入りもそろそろでしょうか・・?☔

 

さて、今日は12人のお友達が来所されました。

「こんにちは」「ただいま」元気な声でご挨拶。

今日は室内で「風船転がしリレー」「風船運びリレー」の活動を行いました。(風船が苦手なお子さんはビニールボールで行いました。)

まずは「風船転がしリレー」から始めます。2チームに分かれ、先頭の人がうちわで風船をぽんぽんとたたきながら進みます。ゴールまでたどり着くことが出来たら次の人と交代です。

競技に入る前に

・順番を守りましょう

・待っている人はお友達を応援しよう

の二点を皆さんと確認しました。

 

一列にきれいに並べたね!それではよーいスタート!

 

なかなか思う方向に進んでくれない風船🎈ちょうどいい力加減を探しながら、ポンポンと叩こう。風船の動きをよく見てね。

次は「風船運びリレー」です。

二人一組になり、うちわで風船を挟んで運ぶ競技になります。

お友達の動きを意識して、呼吸を合わせてね。

よーいスタート!

風船がつぶれないよう優しく挟んで、いちに、いちに!

 

見ているお友達も「がんばれー!」と声を掛けている姿が見られました。その気持ち大切にしてね(*^-^*)

 

 

活動が終わったら、お待ちかねのおやつの時間

今日のおやつは

・ポテトチップス

・チーズおやつ

・パイの実  でした

個別課題は気持ちを切り替えて集中です。

自由時間ではマットにゴロンとしてみたり、追いかけっこをしたり、お友達とおもちゃで遊んだり・・

今日は「地球防衛軍ごっこ」が盛り上がりました🌎

帰り際には、忍者さんも登場!いつもみんなを盛り上げてくれてありがとう(*^-^*)

今日も活動に参加してくれてありがとう。お家でゆっくり休んでくださいね。明日もお待ちしております(^^)/

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀