頭と体、両方うごかそう!!

みなさんこんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

今日は、いよいよ夏到来?!というくらい日差しが強くて暑い一日でしたね🥵

 

お友だちも口々に「あっつーい!!」と言いながら、リッキーへ入ってきていました(>_<)

 

そんな暑い日ではありますが、今日も元気に活動していきましょう♪

 

 

 

早く来たお友達は、ボール遊びやトランポリン、粘土やダンスをしてのびのびと自由時間を過ごしました。

 

 

 

お友だちが揃ったところでラジオ体操。

 

壁に映ったお手本をよく見てやりますよ~!

 

 

 

そのあとは今日一つ目の活動。

 

「どっちがかっこいい?」のクイズです。

 

と、その前に、お話を聞く時の良い姿勢をみんなでおさらい。

 

 

ボールを頭や膝において、落とさないように背筋を伸ばすのが良い姿勢でしたね!

 

みんな一発で成功!

さすがです☻

 

 

「ご飯を食べるとき、座って食べるのと、立って食べるの、どっちがかっこいいかな?」

 

「ご飯を食べるとき、手はどこにおくのがかっこいいかな?」

 

など、ごはんの時のルールをみんなで考えました。

 

「そんなの簡単だよ~」という問題から、「どっちかな…」と少し悩む問題まで沢山ありましたが、

みんなとても集中して、真剣に考えていましたね!👏

 

 

さすがです!

 

 

すこし休憩したあとは、ラダー運動。

沢山考えて頭を使ったので、今度は体を動かそう♪

 

サポーターのお話をよーく聞いて、リズムをうちながらとんでいきます。

お手本をよく観察して…

 

ゴール!!

いい笑顔です✌

 

 

サポーターと一緒にゴール!!

 

 

頭も体もたくさん使った、もりだくさんな活動でしたね!!

 

 

 

一方、こちらは公園チームのお友だち。

いい天気のもとで、のびのびと公園遊びを満喫してくることができました♪

 

 

 

今日のおやつです。

・うまい棒二本

・ヨーグルト

・ミニパイ

 

 

明日も元気にリッキーであいましょう!

お待ちしております♪

 

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生