雨の日は工夫しよう

空は雨模様。リッキーは、室内で過ごす日も子供たちが大好きな活動を用意しています。

午前の活動は、的当てを。開始前からお子さんたちは興味津々。

「これって勝ち負けはあるの?」「点数を競うの?」と、具体的な質問が飛び交いました。

勝ち負けはないけれど、フリスビーや大小のボールを自分で選び、フープを通れば得点です。

焦ったり力任せに投げてもボールは通らない。

立ち位置のマットは動かしてもいいルールなので、的が遠いなら自分で調整してみましょう。

得点の計算は年長のお姉さんにお願いします。

点数が取れなかったお友達をからかって笑ったり、順番をこだわりすぎてなかなか進まなかったりという場面もありました。

そんなときはみんなでお話しながら、していいこと、いけないことや、相手の気持ちを考える学びの場にもなりました。

「もう1回やりたい人?」の声がけにたくさん手が挙がったので、ゲームを再スタートさせました。

充分に楽しんで、お腹がすいたらお弁当です。

 

「おにぎりは早起きして自分で握ってきたよ。」「すごいねー!」

午後からは工作を。

「5月5日は何の日かな?」「えーっと・・母の日?」なんて会話をしながら折り紙でこいのぼりを作ったり

新聞紙で兜を作りました。

見本を見て早々に完成させるみんな。

できたあ♡

その後は映画を観たり

おうちごっこなどでゆったり過ごしました。

【おやつ】ポテトフライ、かばやきさん、ミニゼリー、カントリーマアム

入学、進学してまもない土曜日。学校では教科が増えたり難しそうな勉強があることもみんな心得ています。

気分が高揚しがちだったり、逆に疲れが見られたお子さんもいたけれど、帰る間際まで新聞紙で作った剣で遊んだり、お絵かきで心を落ち着かせたり、室内遊びを工夫できたみんな。

次の土曜日は晴れたらいいね!

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀