迫力満点!剣道教室!

こんにちは、サポーターの千葉(小)です(*^^*)

今日はとっても寒い日でしたね・・・!

こたつに入りながらみかんをたべたいなあと考えていました。

家にはこたつがないので、こたつを買うことから始めなければ・・・( ゚Д゚)

 

今日は、来所が早いお友だちと遅いお友だちの二部制で剣道教室を行いました!

黙想! から始めます。

心を落ち着かせてから、いざ実践!!

竹刀の振り方を教わり、素振りをしてみましょう!

本物の剣のように、丁寧に扱うことができていました。

かけ声もそろっていて、迫力があり、とてもかっこよかったです(*^^)v

技の練習も行いました。まずは「面」!

「めーんっ!」と迫力ある声が室内に響き、それをみていたお友だちは「おお~」と声をあげていました。

 

実際に防具をつけて、サポーターの技をうけてみよう!のコーナーです!

「やってみたい!」と元気な声で、サポーターに気持ちを伝えてくれました。

バチン!!と大きな音が響きましたが、全然痛くないそうです!(体験したお友だちが教えてくれました)

黙想で心を落ち着かせ、活動終了です。

お友だちが真剣に取り組む姿を見ることができました。

来所が早いお友だちは、じっくり剣道に打ち込むことが出来、途中から参加のお友だちも、真剣に集中して活動に取り組むことができていましたね。

じかいの「けんどうきょうしつ」もたのしみにしていてね☆

あしたも げんきにきてくださいね!まっています!!

 

今日のおやつ

・おせんべい・マシュマロ・ブッセ・ゼリー

文責:千葉(小)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生