迫りくる鬼たちがリッキー南仙台に再襲来!!😈✨

こんにちわ!(✿◠‿◠)

リッキー南仙台サポーターの須賀です。

本日は、2月3日節分の日ですね。

自分事ですが、豆まきについて

知ったことがありまして、

豆まきの意味とは、

「魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)」から

通じているとも言われているなど

昔から様々な意味が各地であるようです。

全国的な病気等の「魔」を追い払って、

子どもも大人も日々を健康に過ごして

いけますよう心掛けていきたいですね。

 

本日は、昨日に引き続き鬼ヶ島から鬼たちが、

より力を増して参りましたので、

リッキーのお友だちに頑張って

退治してもらいました。

子どもたちの様子を一緒に振り返って

見ていきたいと思います。

 

始めは、【個別課題】から

頑張っていただきました。

学校が早く終わったお友だちや

いつも通りに終わったお友だち等、

一人ひとりが自分のペースで

課題に取り組む様子が見られました。

個別課題が終わったら、

【はじまりの会】を行いました。

自分の気持ちの発表を行ったり、

今日の予定を最後まで聞いてくれたおりました。

絵本読みでは【おかえし】というお話を読みました。

キツネが隣に引っ越してきたことから

全てが始まりました………

長い話でしたが、集中して最後まで見てくれて

嬉しく思います(❁´◡`❁)

準備体操で身体を動かして

よく温まりました!

元気に体操が終わったら、鬼ヶ島から鬼が来るまで

【自由時間】で、ゆったりのんびり過ごしました。

そして……とうとう鬼ヶ島から

昨日よりも目に圧を感じる鬼たちがやって参りましたので、

【鬼退治遊び】をおもいっきり楽しみました!!( •̀ ω •́ )✧

昨日は鬼が壁にいましたが、

今日は鬼も本気を出して

お友だちに迫ってきました!!

子どもたちも負けじと豆を投げて戦いました!

鬼を恐れず立ち向かう姿はカッコイイです!!

鬼の口から覗くのは………

上手に鬼にめがけて投げる姿は凄いです!!

 

鬼を退治してから、

みんなで美味しいフルーツ恵方巻きを食べました♡

机の消毒や準備のお手伝いを頑張ってくれた

お友だちがおり、とても素晴らしいと感じました(✿◡‿◡)

昨日よりも更に美味しくなった恵方巻きを

嬉しそうな表情で食べる姿が印象的でした(❁´◡`❁)

美味しい!!

指についたクリームはどうしようかな?

おやつの時間が終わったら、

【自由時間】で楽しく、面白く、

集中して過ごしました。

自由時間も楽しく過ごし、帰りの会では

今週お誕生日のお友だちに誕生日の

プレゼントを行いました。

渡すお友だちも貰うお友だちも

みんな嬉しそうな表情を見せてくれました。

週末に向け、疲れも溜まってきていると思いますが、

子どもも大人も元気に過ごしていきましょう!!

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台