見て、ここにあるよっ!!

こんばんわっ!本日リッキー西多賀のブログ担当野口です。

「週末🌞晴れてくださ~いっ‼」

そんな祈りを空に向かい呟き、てるてる坊主を作ろうかな~って?と思ってしまうような天気予報。

週末には運動会が行われる学校があるので晴れなくても雨が降らないように願ってます。

 

さて、本日も元気にお友達が来所してくれました。

お友達が到着するまで好きなことをして過ごします。

 

そして、お友達が集まり始め会が行われました。

今日は、初めの会と活動の間に「どんなきもち?」の質問コーナーを行いました。

答えは、それぞれ。

それが正解!みんな気持ちの感じ方はちがうのです(*^-^*)

一番はこの時に皆が他の子の否定をせずに答えられたこと、素晴らしいです。

それから、活動に移っていきます。

今日の活動は、グループワークで「まちがい探し」をしました。


数人でチーム分けをし、チーム内で協力し問題を解いてみました。
まちがい探しは「注意・集中」「記憶力」「空間認知」「想像力・イメージ」を必要とします。
さらに、この度はチームを組むことによってお友達への「協力」「おもやり」「助け合い」「役割」等の気持ちの気付きを考えました。


最初は戸惑っていた様子も見られましたが、すぐにお友達とコミュニケーションを取り「ここじゃない?」「次に〇付ける係は僕するね」「出来上がった時に手を上げるのやるね」「すごいね、それ見つけたの」等、会話を楽しみながら進めて答えを見つけておられました。

活動が終わると、お待ちかねのおやつの時間です。

【今日のおやつ】

・ぱりんこ

・つぶつぶベジタブル

・六方焼

・ジャンボネオン

・ぽっきんアイス

 

今日は、アイスが出ちゃいました🥰

食べた後は、自由時間です。

遊び、宿題、読書と思い思いの時間をすごしました。

今日は、一日を通して気持ちを考えることが多い日でしたが、今後もお子様の気持ちに寄り添いながらサポートしていきます。

本日もご利用ありがとうございました。

次回もお待ちしております。

文責:野口

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀