色と形△とオノマトペ🎵

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

日々を何となく過ごしていると、気づかない間に感性が鈍っていくような気がしています(-ω-;)

今日はそんな毎日に一石を投じようと、初めてのSSTに挑戦しました💪


本日は学校が早く終わったお友だちがいらっしゃったので、前半は工作活動もしました✂

まずはリッキーで腹ごしらえ🍱

サポーターと一緒にお弁当を食べました😋

 

今回の工作は冬休みに行う活動の、試作品作りに協力していただきました🔨

何を作るかは来月のお楽しみ🎊


では改めまして、本日は10人のお友だちがリッキーに来てくれました‼

 

チャレンジタイムでは各々の個別課題に頑張って取り組みました🔥

 

活動前のテーブル運びなども、皆さん積極的にお手伝いしてくれました。

ありがとうございます‼

 

初めて行う活動なので、しっかりとルールも確認します👀

皆さんちゃんとお話し聞いてくれました👂

 

さて、このブログを見ている皆さんには、下の写真の形が何に見えますか?

ドーナツでしょうか🍩 タイヤでしょうか🚙

では「プカプカ」というと音が付くと何に見えますか?

そうすると浮き輪に見えてくる人もいるかもしれません。(風船にも見えるかもしれませんね🎈)

 

これが今回挑戦した「色と形と音」というゲームです。

11色のカードが4枚ずつ用意されており、挑戦者にはそのカードを使って、サポーターが出したお題の絵を作ってもらいます。

他のお友だちは、挑戦者のお友だちが何の絵を作っているのかを当てるというゲームです。

 

サポーター「この絵の物からはどんな音がしますか?」

お友だち「もぐもぐ、むしゃむしゃ、しゃりしゃり」

答えはもちろんリンゴです🍎

とても上手なオノマトペでした!

 

こちらは難問。

使いたい色のカード枚数が足りないので、上手く表現するのが難しいですね。

しかし、お友だちはこの絵に「パオーン」という音を付けてくれました。

すると不思議とたちまちゾウに見えてきますね🐘

このように、挑戦者のお友だちも解答者のお友だちも、感性を全開にして取り組んでくれました🔥

作りかけですが、とても上手な絵だったので、ここで「車」と答えを出してくれた解答者のお友だちがいました。

挑戦者のお友だちも解答者のお友だちもお見事です(`・ω・´)b

 

解答者の皆さんは、「手を挙げて、名前を呼ばれたら思いついた答えを言う」というルールを守って、元気よく挙手してくれました✋

皆さん楽しく、真剣に取り組んでくださいました。

ありがとうございましたm(_ _)m


活動の後には美味しくおやつを食べました😋

 

本日のおやつ🍩

・たべっこどうぶう

・カントリーマアム

・果実グミ

・ソースカツ


今回の活動は初めてということもあり、準備が少し大変だったのですが、皆さん楽しそうに参加してくれて、とても嬉しかったです。

そして、皆さんの表現力と、図と音から読み取る力の高さに驚かされました。

皆さんに新しい発見や経験をしてもらえるよう、我々サポーターも改めて感性を磨かねばと思います。

 

本日もリッキーに来てくださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀