縄跳びで遊ぼ―!

みなさん こんにちは(*^^*)

リッキー南仙台サポーターの工藤です。

今日は七五三ですね。成長を祝って神社に参詣する行事です。自閉症の息子の五歳の時を思い起こすと、あの頃は言葉も話せず多動で手のかかる息子でした。でも、21歳になった今では時々何を話しているのか聞き取れないときもありますが、それでも何とか伝えようと彼なりに一生懸命頑張って話をしてくれます。その姿がなんとも愛おしい感じです。親バカですけど💦

リッキーのお友だちはどんな七五三でしたか?

 

さて、今日の集団活動は「縄跳びで遊ぼう!」です。

縄跳びを走ってジャンプしたりくぐったり全身を使って運動をしました。

始めにロープコースターをしました。

縄跳びにテープの輪を通しみんなで協力してスタートからゴールまでテープの輪を運びます。

 

スタートから順調に進みました。

ゴール! 最後のお友だちまで届きました。

 

次は縄跳びリンボー。

縄跳びの高さを変えて縄跳びの下をくぐりました。

みんな工夫をしながら通っていました。

 

次はなみとびです。

上手に波に入れました。

最後にみんなで波を飛んでみました。

 

個別活動も頑張りました。

今日のおやつです。

サッポロポテト

ヤッター!めん

パイの実

はぐグミ   です。

 

今日もお疲れ様でした。今日の縄跳び楽しかったようで「今日の縄跳び楽しかった!」とみんな伝えてくれました。中には「もっとしたいよ!」と言うお友だちも。

「また次回しようね。」と約束をしました。

では、また会えるのを楽しみにしています。

 

文責:工藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台