縄文人には負けないぞ ‼(”Д”)‼

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

最近思うことがあります。

 

「火を起こせるようになりたい」

 

自力で火起こしが出来るようになると、何かと便利そうですよね🔥

キャンプでも使えますし、災害の時にだって役立つかもしれません。

 

本日の活動で訪問させていただいた「縄文の森広場」さんでは、火起こし体験だけでなく、

土器作りや勾玉作り体験も出来ちゃいます👏

 

今日は皆さん頑張って、舞切式火起こしに挑戦してきました‼

縄文人に出来たなら、自分たちにもきっと出来るはず。そんな心持ちでいきましょう(‘ω’)


【はじまりの会】

今日は9人のお友だちがリッキーに来てくれました。

はじまりの会では、今日の予定と、縄文の森広場でのお約束を確認しました。

皆さんしっかりと聞いてくださいました👂


【お昼ご飯】

皆さん美味しそうにお弁当を食べていました🍱


【お手伝い&プラバン】

お弁当の後は、今度の活動で使う道具を作るお手伝いと、プラバン工作に取り組みました✂

お手伝いありがとうございました‼

何が出来るかはまだ秘密です🤐


【縄文の森広場】

縄文の森広場に到着すると、最初の30分間は展示の見学をしました👀

下見に来ていたサポーターの解説付きです🖼

はじまりの会でお話ししたお約束を、しっかり守って見学することが出来ました。

集合時間にきちんと集まり、火起こし体験の会場に移動です👣

券売機で火起こし体験のチケットも自分で購入してみました🎫

本日の体験活動をお手伝いしてくれるスタッフさんに、

しっかりと挨拶してから体験スタートです。よろしくお願いいたします‼

こちらが「舞切式火起こし器」です🔥

そもそもこんな道具を思い付くのがすごいですよね(・ω・)

火起こし器の使い方の説明をしっかりと聞きました。

 

さていよいよ実践編です。

サポーターもお手伝いしましたが、皆さん中々悪戦苦闘😱

 

リズム良く火起こし器を動作させるのがコツのようです((+_+))

数分間頑張ると木くずから煙が出るようになり、それが「火種」となります。

火種を集めて、燃えやすい繊維質の中に入れ、空気を送り込むと…

🔥🔥ファイヤー🔥🔥

大きな炎になりました。

体験ではここまでですが、これを薪に移せば調理や暖房としても使えますね‼

 

その後も頑張り、皆さん続々と火起こしを成功させることが出来ていました‼

 

体験が終了し、縄文の森広場から帰る際も、スタッフさんにしっかりと挨拶をしました。

「ありがとうございました‼」


【おやつ】

リッキーに帰るとおやつの時間です。

今日のおやつはレクリエーションの要素を取り入れ、おやつキャッチをしてみました🧤

自分で掴み取ったおやつを、皆さん美味しそうに召し上がっていました😋

※本日のおやつは中身がランダムなため、画像のご用意はございません。


お風呂を沸かすのも、料理を作るのも、部屋を暖めるのも、

ボタンやツマミを操作するだけで簡単に出来てしまう現代ではありますが、

縄文時代の人々の苦労を一部でも体験すると、そのありがたさを改めて感じますね😵

 

今回体験した舞切式火起こし器は「比較的」簡単らしいのですが、

それでも大人が何時間頑張っても煙すら出ないこともあるそうです。

 

そんな中、皆さんとても頑張っていて、素晴らしかったです。

困難な挑戦ではありましたが、素敵な経験にもなったかと思います。

今日は疲れたかと思いますので、ゆっくりお家で休んでくださいね。

 

今週もリッキー西多賀にご来所くださり、ありがとうございました。

また来週もリッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀