紙とんぼ

こんばんは!リッキー西多賀の鹿内です。少しずつ涼しくなって秋が近づいてくるのを感じます。

秋と言えば色々思い浮かべるのが多いと思いますが、私が真っ先に思いつくのは「食欲の秋」です。

活動が始まるまでブロックやおもちゃで遊んだり

活動が待ちきれず踊ってしまうお友達も。

写真からでも躍動感が伝わりますね。

始まりの会で「今日の活動は何かな?」と思いながら聞く子どもたち。

 

今日の活動は工作で「紙とんぼ」作りでした。

紙飛行機でもなく。竹とんぼでもなく。「紙とんぼ」です。

折り紙を折って、紙飛行機のように投げると、竹とんぼのようにクルクル回る仕組みです。

初めて折る「紙とんぼ」の説明を聞く子どもたち。

サポーターと一緒に折り進めていきます。

 

サポーターのお手本を見ながら、「ここはどうやるの?」「見て!こう折るんだよ。」と教え合いながら、協力する姿も見られました。

 

真剣に折る姿。協力し合う姿がとても素敵でした。

 

完成した「紙とんぼ」がこちらです。

 

 

そして思い思い飛ばします!

見たことのない動きに目をキラキラさせながら、楽しそうに飛ばします。

今日のおやつ【雪の宿 チーズ気分 白樺ドーナツ】

 

今日もたくさんの笑顔が溢れました。

 

帰りの会でお誕生日のお友達にバースデーカードを渡しました。

 

 

また面白い工作つくろうね!

リッキー西多賀で待ってます。

 

文責:鹿内

仙台 放課後デイサービス リッキー西多賀