笑顔と虹と定義山!

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

祝日の今日は、特別企画で全員での室外活動。定義山に行ってきました。ちょうど紅葉の季節という事もあり、なかなかの混雑・・になるには少しだけ時間が早かったようで、特に渋滞に遭わずスムーズに定義山へ到着です。

 

門前町。やっぱり人がたくさんです!油揚げなどのいい匂いに満ちていましたが、落ち着いて行動できました。

 

とってもこわ~い阿吽像の睨みがきいた三門をくぐり抜けたら、さっそく手水舎(ちょうずや)でお清めです。

梵鐘を突くもよし。手水舎の細工がまだ気になるお友だちはじっくりと眺めることもよし。みんなここでも順番を守って、他の参拝者さんへの気づかいも出来ていました。ご利益がありそうな予感!

 

定義といったらコレ!三角油揚げ!

唐辛子をかけて味わい、少しオトナになりました。

 

紅葉を眺めながらのアイスクリームもたまりませんね!

 

玉こんにゃくもおいしいよ!(熱いから気をつけてね)

 

帰りは少しだけダムに寄りました。足がすくむサポーターを横目に、お友だちの興味しんしんに輝く目。

 

帰り道でさっそくのご利益。なんと二重の虹が!!お友だちの皆さん大喜び!サポーターも嬉しいです!

 

この後はリッキーに戻ってみんなでお弁当を食べて、自由時間をみんなで満喫しました。

(ちなみに帰り道の対向車線は驚くほどの大渋滞でした。お出かけは早い時間の方が良いようです。)

 

今日のおやつです。

・ぽりぽり小魚 ・ミニガーナ ・アルフォート

・ベイクドチーズケーキ ・ミニカルパス

・ソース味せんべい でした。

 

みなさん、今日もたくさん食べて、たくさん眠って、明日も虹のような笑顔を見せてくださいね!

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台