秋空の下

こんばんは!青空も夜空も綺麗に澄んで見える時期ですね。

今日は避難訓練4日目でした。

「学校やリッキーで避難訓練したことある人」という質問に手を挙げる子どもたち。

まずは避難訓練をなぜやるのか。どうして何回もやるのかを説明してから、

避難訓練の前に「リッキーで地震がきたら」というお話をしました。

真剣にサポーターのお話を聞く子どもたち。

地震が起きた時の〇✖クイズも真剣に参加します。

みんなで避難するときの「お約束」をします

 

そして、避難訓練開始です。

実際に地震がきた想定での訓練です。

みんなテーブルや机の下に隠れます。

真剣に取り組んでいる様子です。

サポーターの誘導で外へ避難します。

しっかり避難訓練を行いました。

 

今日の自由時間や個別活動の様子です。

 

今日のおやつ【スナックバンバン・まがりせんべい・抹茶パピロ】

 

おやつをみんなで仲良く食べて

帰りの会では詩の朗読会をしました。

詩の朗読を一生懸命するお友達と真剣に聞くお友達の姿が素晴らしかったです!

みんな一生懸命取り組んだ1日でした。

 

みんな良く頑張ったね。今日はゆっくり休んで。

リッキー西多賀で待ってます!

文責:鹿内

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀