秋保湯元公園へ!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

昨日は1日雨が降り続いていましたが、今日はカラッと晴れてくれましたね。

朝、窓から天気を確認して、公園に行けそうだな、と嬉しくなりました。

リッキーに来てくれたお友達も大半が半袖でしたよ!

 

 

今日は午前中、室内で好きな遊びをしてゆっくりと過ごしました。

1番人気だったのはマットを使ったお家作り。

屋根まで作って小さなお家を完成させていました。

 

 

 

時間になったらみんなでお昼ごはんです。

自分で選んだ席で、おいしいごはんをいただきます。

 

 

ごはんが食べ終わったらおなかを休ませて、おでかけの準備をして外出しましょう!

今日の目的地は「秋保湯元公園」です。

 

 

車を少し走らせると、温泉街があります。

「秋保って旅館がたくさんあるんだよね」「旅館泊まったことない!」

と、秋保らしい話をして盛り上がりました。

その先の公園で今日は自由に遊びます。

 

 

公園に着いてすぐに向かったのはシーソーがあるところでした。

「私もやりたい!」というお友達。

みんなで順番を守って遊びます。

 

 

その後は階段を上って木のアスレチックに挑戦したり、ブランコに乗ったり、

おにごっこをしたりして遊びました。

 

 

 

 

今日はとても暑かったので、声をかけて水分補給や休憩の時間をとりました。

元気いっぱいのお友達、お茶を飲んでからすぐに公園の遊具に戻ります。

 

 

 

公園でおやつを食べて、少し遊具で遊んだらあっという間にリッキーへ戻る時間です。

今日のおやつ

・ポテトフライ

・ブラックサンダー

・おやつカルパス

・ミニゼリー でした!

 

 

帰る途中で、秋保にあるお店に立ち寄りました。

お家からもってきたお金で1人ずつ自分が食べたいソフトクリームを注文します。

 

 

 

「バニラアイスください」「ありがとうございます」

お金もソフトクリームも自分で受け取りました。

 

 

「おいしい!これにしてよかった~」

みんな笑顔でソフトクリームを頬張っていましたね(*^^*)

 

 

 

お家に帰る前に、この前お誕生日を迎えたお友達にプレゼントを渡しました。

改めて、おめでとうございます…!

 

 

そして、今日は公園で嬉しいことがありました。

ねえねえ、と声を掛けてくれたお友達、振り向くと小さなクローバーをもっています。

「僕が四つ葉のクローバーを見つけたけど、これ◯◯さんが見つけたことにしていいよ」

と、四つ葉のクローバーを手渡してくれたのです。

自分で見つけた大切なクローバーをくれたその優しさに、心があたたまりました。

ありがとう…!

 

 

明日は日曜日、ゆっくり休んでまた来週元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀