秋保探訪&中国コマ作り

こんにちは、リッキー南仙台の萱場です。

本日の前半は午前中から来所してくれたお友だちと、秋保方面へドライブ🚙してきました。

リッキー南仙台から秋保大滝不動尊まで車で片道40分ほどの道のり。

普段は不動尊まで行かず、麓の秋保ヴィレッジや秋保・里センターへ訪問することが多いのですが、今日は少し遠くまで足を延ばしてみました💼

まずは不動尊でお参りしました。

銅鑼を鳴らして、しっかりと手を合わせてくれました。

不動尊の奥から見える滝の景色。

サポーターが「もっと近くに行ってみたい?」と訊くと「「うん」」とのことだったので、滝壺まで行ってみることにしました‼

滝壺までは階段などが整備されてはいますが、かなり急な道のりで歩くのは大変です。

一緒におでかけした2人のお友だちはしっかりと

・走らずに、歩いていきます。

・サポーターより後ろを歩きます。

・コケの生えた岩の上は避けて歩きます。

と、事前に決めたお約束を守って歩いてくれました。

無事に歩ききったお友だちと記念撮影📷

雪解け水で増水していたのか、すごい迫力でした。

帰り道は、また急な階段と坂道を気を付けながら登りました。

傍らには可愛らしい花も咲いていました🌸 恐らくカタクリの花でしょうか?

 

秋保・里センターに立ち寄りおやつタイム🍩

本当は無料開放されている足湯を利用したかったのですが、12月~3月の間は閉鎖しているということで使えませんでした。無念♨

 

里センターから直結している、磊々峡の一部にも行ってみました。

こちらにはジュウガツザクラという桜が咲いていました🌸

満開にはまだ遠いですが、お友だちも「綺麗だねー」としげしげと眺めていました。

まだ3月ですが、春と秋に二度咲きする品種なのだそうです。秋にもまた来てみたいですね。

里センターの中にも訪問しました。ジオラマ、良いですよね🚋

 

楽しかった秋保探訪も終了し、帰り道はマクドナルドでハンバーガーを買いました🍔

お会計もお手の物ですね‼

リッキーに着いたら早速お昼ごはん。

今日はいっぱい歩いたから、お昼ごはんも一層美味しく感じますね😋

 

お家に帰る前には個別課題にも取り組みました💪

 

前半の部はこれにて終了です。

普段行けないようなところに行けるのも、春休みの醍醐味の一つですね。

リッキーでおでかけした場所が、皆さんの良い思い出になっていれば嬉しく思います。


**************************************

 

ここから午後の部を佐藤がお伝えします(^O^)/

学校から元気に来所してくれたお友だち、「ただいま!」と元気いっぱいに来てくれました!

今日のメイン活動は、『中国コマ』制作🌈

さあ、どんなコマが出来たでしょうか・・・???

 

コマになる部分の紙皿に、色塗りしますよ~(*^-^*)

どんな色を塗ろうかな・・・???

シールを貼ってカラフルにするのもいいですね!

さあ、だんだん出来上がってきたよ!

ヤッター!!! ステキに出来上がりました✨

さあ、みんなで回してみましょう(^O^)/

サポーターと一緒に、お見事!!!

 

中国コマはお家でも遊べるね(*^-^*) 大切に持ち帰りました💮

 

【個別課題】でも力を発揮です💪

外は雨降りの残念な天気でしたが、室内では色とりどりのコマが回って

賑やかになりました °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

明日も元気にリッキーに来てくださいね! お待ちしています。

 

【今日のおやつ】

〇おっとっと

〇スティックゼリー

〇いちごチョコ マシュマロ

〇ソースうまかつ

〇チョコレート

 

文責:萱場・佐藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台