気づけば隣に◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は13人のお友達が、

扉を開けて元気なお顔を覗かせてくれました。

こちらは、学校で新しい楽器をもらったばかりのお友達。

茶色くて縦に長くて、明るい音が出る楽器です。

これから使うのが楽しみですね。

 

個別課題や宿題を早々と終わらせたら、

今日はダンスとぬりえの活動をしましょう。

赤と黄色のポンポンをみんなで広げたら、

ダンスの準備完了です。

曲は「エビカニクス」、踊ったことのあるお友達も多かったようです。

サポーターやお友達のお手本を見て、

体が自然とイキイキ、

お顔がだんだんと笑顔になっていきます。

最後はみなさんのアイディアで、

「パプリカ」ダンスを踊りました。

先生役は、二人のお友達。

見ていた他のお友達にも熱が伝わったようです。

ダンス活動に参加することが難しかったお友達は、

落ちついて、ぬりえをして過ごしました。

完成した作品は、おうちの人に見せてあげてね。

 

実は、活動前の準備を手伝ってくれていたお友達。

ひとつひとつ丁寧に仕上げてくれていました。

どうもありがとう。

 

今日のおやつはこちらでした。

・ぷくじゃが

・ばかうけ

・ウエハース

 

帰りの会では、年上のお友達が

サポーターの依頼で絵本を読んでくださいました。

「ねずみくんのチョッキ」

登場する動物を予想しながら、

次のページがめくられるのを真剣に見つめていました。

 

気づけばふと、隣にいる存在。

友達、仲間、親友、

言葉の表し方はいくつもありますが

今日もリッキーには、温かい繋がりを感じます。

 

~おまけ~

お友達のために、かっこよくなりたかった男の子。

濡らした髪を整えて、今日も素敵な笑顔でした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀