楽しく分別しよう★

こんにちは!リッキー西多賀、秋場です。

今週末は仙台市の恒例イベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されますね♬♬街が音楽に包まれるのってとっても素敵ですよね(*^^)v 更に今年は「みやぎ旨いものフェス」も同時に開かれるとのことで、ご当地グルメを堪能できるそうですよ・・!

さてイベントはとても楽しいひと時ですが、終わった後にしなくてはいけないこと・・それは「お片付け」です!運動会やお祭りなど、どんなイベントでも遊んだ後には必ずお片付けをしなくてはなりません。

 

そこで、本日はゴミを分別しながらお片付けをするゲームを行いました!

 

床にはたくさんのボールが散らばっており、ボールには紙・生ごみ・プラスチックゴミ・缶のイラストが貼ってあります。

燃えるゴミは燃えるゴミ箱へ、プラスチックゴミはプラゴミの箱へ・・と、お友だちと協力しながら適切な場所にボールを片付けましょう!

 

制限時間は3分となります。それではよーいドン!(^^)!

なんと、1分台であっという間に片づけることができました( ゚Д゚)!すばらしいですね✨

 

二回目は実物のペットボトルを追加して行いました!蓋は外して、容器と別々に捨てなければなりません。慌てず、落ち着いてよーいドン!

 

これもまたあっという間にお片付けをすることができました!(*^^)v

今後どこかでお片付けをする際には、これはどこに捨てたらいいのかな?燃えるゴミかな?と考えるきっかけになっていただけたら嬉しいです✨

 

活動が終わったらおやつの時間です🍩

本日のおやつは

・ポテトチップス

・ビスコ

・うまい棒  でした

 

チャレンジタイム、自由時間の様子をご覧ください。

本日もリッキー西多賀に来ていただきありがとうございました!

次回もサポーター一同、お待ちしております。良い週末をお過ごしください(^^♪

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀