明日から雨…?

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

東北地方もとうとう梅雨入りをしましたね。

天気予報をみると、どうやら明日からお天気が崩れるようです。

なかなか外出しにくくなると思うと、少し残念な気持ちになります。

 

そんな今日は「夏至」、日の出から日の入りまでが、1年で最も長くなる日です。

最近は19時ころになっても、ほんのり明るさが残っていますよね。

今日を境に本格的な夏がくるかと思うと、早めに暑さ対策をしなければ…と思わされます。

 

 

さて、今日も半そでで元気いっぱいのみんな、「ただいま~!」と

とても元気な声を響かせてくれました。

今日はいつもよりも早く外出をするので、お友達が来てからすぐに始まりの会をしました。

 

 

名前を呼んで、いつものように体操をした後は、新しくリッキーに来てくれたお友達の

自己紹介の時間をつくりました。

少し前に「自己紹介できそうかな?」と声をかけたときは、恥ずかしいと首を横に振っていましたが、

前に出た後にもう一度聞いてみると、大きな声で名前や学校を発表してくれました!

周りのお友達も静かに聞くことができましたね、とても嬉しかったです。

 

 

始まりの会の後は、水筒をもって「海の見える丘公園」へ行きます。

せっかくのお天気ですから、外で身体を動かしてきましょう。

 

 

 

公園では遊んでいる人が少なかったので、のびのびと遊ぶことができました。

 

遊具で遊んだり、公園内を散策したり…

でもやっぱり人気なのは、おにごっこです。

 

 

 

 

途中おにが誰なのか分からなくなったときがありました。

「〇〇くんがおにだよ」「僕じゃないよ」

なかなか意見がまとまりません。

そういうときはじゃんけんをしておにを決め直しましょう。

 

 

たくさん運動して、みんないい汗をかきました。

 

帰りの車でおやつを食べてリッキーに戻ります。

 

 

今日のおやつ

・たけのこの里

・ぽたぽた焼き

・うまい棒

・チロルチョコ

・スーバーマリオグミ でした!

 

 

リッキーに到着したら個別課題に取り組みます。

公園から帰ってきた後で疲れていたかもしれませんが、みんな頑張っていました。

 

 

つみきで作品を作っていたお友達、聞いてみると

長い建物は地下鉄だそうです。近くで見ていたお友達が

「すごいな!」と驚いていました。大作ですね。

 

 

そして、今日は学校がお休みのお友達がいたので、午前中から外出しました。

午前中は「向山中央公園」、外でおいしいごはんを食べて、

午後はショッピングモールを散策してきました。

色々なところに行けましたね!

 

今日はゆっくり身体を休めて、明日また元気に学校に来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀