想いが届きますように◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は雨が降りしきる中、

室内で、たっぷりの自由遊びと運動の活動を行いました。

公園も行きたかったけれど、

お空のご機嫌はとれませんでした。

 

今日行ったのは「ボール運び」と「風船バレー」でした。

まずはボール運びです。

ブランケットにボールを乗せて、

二人で協力して箱に入れます。

 

今日は普段なかなかやることのない

ブランケットたたみも組み込まれたコースでしたが、

各ペアで一生懸命取り組んでくれました。

△協力バッチリのベストペアは、こちらの二人でした◎

 

続いて、風船バレーです。

一人5回タッチしましょう、というルールがあります。

枠から足が出ないように、

なるべく天井に当たらないように…

絶妙な力加減で、風船をタッチするお友達でした。

 

今日のおやつはこちらです♬

・ノアール

・ハーベスト

・うすやきせんべい

 

\チャレンジタイム(個別課題)のみんな/

学校の宿題や、リッキーの個別課題に取り組みました。

15分という決められた時間は集中することがお約束です。

早く終わっても周りのお友達のことを想って、

静かに待っていてくれました。

 

\今日の素敵な作品展/

△『題名:よくあるマンションの駐車場』

2つともこちらのお友達の作品でした。

いつかまた、みんなで映画観に行こうね。

 

さて、リッキー西多賀では毎日の

日付と天気をお友達に質問しています。

「今日の天気は雨。」

と、みんなが声をそろえる中で、

「午後から晴れ!」という声が聞こえてきました。

あれれ、天気予報がかわったのかしら。

よく聞いてみると…

「『午後から晴れ!』って言ったら本当に晴れると思ったの。だから、そう言っちゃった。」

お友達は真っ直ぐな目で、こう答えてくれました。

 

最近は、テレビを観ていてもあまり楽しいニュースは聞こえないし、

ここ数日は地面が濡れて、ちょっとした外出も難しい状況が続いています。

 

そんな中でお友達が口にしたその素敵な言葉が、

昼過ぎの雨をほんの少し弱めてくれたのかもしれません。

 

今日言葉にしたその想いが、お空のずっと遠くに届きますように。

明日はきっと晴れるよね◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀