寒さを吹き飛ばせ!

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

泉ヶ岳や蔵王が雪化粧する季節になりましたね。

街路樹の紅葉や落葉もぐっと進んで

(昔は落ち葉で焼きいもを作ったな~など)

感傷的になる気がします。

そんな気分と寒さを一気に吹き飛ばしてくれるのが

リッキーの子どもたち。

今日はリモート参加が二人と、

12人のお友だちがリッキーに来てくれました。

はじまりの会。以前は元気いっぱいに

大きな声であいさつや返事してもらっていましたが、

最近は変化をつけて、聞きやすい声量での

あいさつも練習しています。

 

準備体操もみなさん上手にできるようになりました!

 

個別課題スタート。

早々と宿題を終わらせることができたお友だちは

大好きなお絵かき!

 

頭や手先を使った後には

一息入れておやつにしましょう!

 

そして本日の目玉活動。

カラー玉入れが初登場します。

今日は協力して黄色と赤のボールを集めました。

器用にいくつも手に持ちながら球を選ぶお友だち、

確実に一歩一歩進めるお友だち。

個性が出ますね。

年長のお兄さんは的の役を自ら買って出てくれました。

ありがとう!

 

そして自由時間。

新しいお友だちができたかな?

サポーターとの指相撲も大熱戦。

きちんと順番を待つ姿にも注目です。

 

温かい食べ物でお腹をいっぱいにして、

温かい布団でぐっすりと眠って、

また元気いっぱいの笑顔をリッキーで見せてくださいね!

 

今日のおやつです。

・おっとっと ・チョコ棒

・バームロール ・ごま揚げ(しょうゆ味)

・ミニカルパス ・ミニチーズ でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台