宇宙の不思議

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は体の芯から冷えてしまいそうな寒い1日でした。

ここ数日寒暖差が激しく、体調を崩すお子さんも出てきているので、

体調管理には一層気をつけていきたいですね。

 

 

さて、秋休み最終日のお子さんが多い今日は、外出しての活動がメインです。

雨が降っていたので、午前中は室内で自分がしたい遊びを選んで行いました。

「レゴ貸してください」「ぬりえがしたい」と自分の気持ちをサポーターに伝えて遊ぶことができました。

 

 

あっという間にお昼ごはんの時間です。

自分の席について大きな声で「いただきます!」をしました。

車でのお出かけに備えてごはんをいっぱい食べていきましょうね。

 

 

学校が終わったお友達も合流したら、お出かけの準備をして出発します。

今日の目的地は「仙台市天文台」です。

初めて行くお子さんもちらほらといて、「プラネタリウム何がみられるかな」「どんなところかな」と会話が弾みました。

40分ほど車を走らせたら天文台に到着です。まずは入り口でアルコール消毒をしましょう。

 

受付中にみんなが興味をもっていたのは台風を発見するゲーム。

「俺830点取れたよ!」高得点を取れたお友達がいたようです。

 

初めは展示室を見学しました。

地球の模型を見たり、磁界や重力を体験してみたり、、普段はなかなか触れないようなものがたくさんあります。

 

 

 

こちらは、原子に関するコーナーです。「できた~」とサポーターに作品を見せてくれた男の子、たくさんの原子を集めて

いったいどんな分子ができたのでしょう?

 

時間になったらプラネタリウムの会場に向かいます。今回の内容はブラックホールに関するものでした。

大きな画面に浮かび上がる地球やブラックホールに、みんな驚きの表情を見せていました。

「ブラックホールは全部でいくつある?」「地球をどれくらいまで小さくしたらブラックホールになる?」

何回かクイズにも挑戦しながらブラックホールについて学びました。

 

ある程度近くまでいくと黒い穴の中に吸い込まれて出てこられなくなってしまう謎の天体ブラックホール。

少し内容は難しかったかもしれませんが、「出られなくなるのこわいね」「すごいね」

とみんななりに色々学びを得た時間になったようでした。

 

 

 

最後は車の中でおやつを食べて帰りました。

今日のおやつ

・コアラのマーチ

・うまい棒

・おやつカルパス

・ミニゼリー でした。

 

 

秋休み期間、毎日来所してくれたお子さんと「色々なところに行ったね」と話をしました。

依然として行く場所や活動に制限はありますが、みなさんが楽しめるような活動ができたらと思います。

明日もリッキーで待っていますね。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀