季節のおもしろさを感じて◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

7月7日は何の日?

今日この質問をしたら、お友達は堂々と

「七夕!」と答えてくれました。

その通り、大正解です◎

 

今日は生活訓練の一環として、

七夕のはじまりについて学びました。

織姫さまと彦星さまが、

1年に一度だけ

会うことを許される…と言われる今日。

立ち歩いたり、大きな声を出したりせず、

座ったまま立派にお話を聞くことができました。

 

メイン活動は「お星さまを探せゲーム」です。

2チームに分かれて、

室内に隠されている

お星さまカードを探しました。

隠す役目はとても重要、

探す役目はなんだかワクワク、

普段は探しているだけの宝探しも、

チーム対抗となれば、

参加するお友達にも一層熱が入ります。

大健闘の結果発表は、わずか1枚差!

お約束を守って、みなさん頑張りました。

 

今日のおやつはこちらでした。

・ミニどら焼き

・おにぎりせんべい

・チーズおやつ

 

日本は四季があり、

他国とは違った文化や慣わしもあります。

 

リッキーでも

季節の移ろいや行事など、

日々の過ごし方に変化をつけながら

毎日楽しく、面白みのある

時間を作っていきたいと思います。

 

\活動として、おやつの仕分けに取り組みました/

 

\個別課題に取り組むみなさん/

途中で集中が途切れてしまっても、

目の前にある課題に

時間いっぱい、取り組むことができています。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀