それぞれの気持ち

雪が真横に降る、風が強い朝でした。

寒くても換気をしつつフロアを暖め、10人のお子さんと活動開始です。

昨年の活動を映像で振り返るリッキームービーを観て、

お昼になったのでお弁当です。

「それサーモン?」「ステーキ丼だあ!」「しらすは苦手なの」

いろんな思いが渦巻くお弁当タイム。

好き嫌いも少しずつ克服して、たくさん食べて大きくなってね♡

 

座ってできる遊びで体を落ち着けましょう。

ボードゲームは友だちの輪も自然に広がります。

“ぼくにもできそう” “〇〇くんもやってみる?”

新しい遊びに誘われたり、おだやかで素敵な空気が流れていました。

午後からは一人ひとりが自分の気分と体調を考え、室内活動と外活動を選んでもらいます。

室内組は、アニメ「クレヨンしんちゃん」の鑑賞を。

 

 

外出組は、向山中央公園へ。

少しぐらい寒くても、外遊びが大好きなお子さんも多いのです。

公園では風もやみ、雪がかすかに舞うぐらい。

たくさん遊ぼう!

「暑い!上着脱ごーっと」。・・待ってました、その元気。

貸し切り状態の公園で、はしゃぎまわっていたのですが・・

あれあれ、雪がちょっと強くなってきたので、リッキーに戻りましょう。

「もっと遊びたいのに!」と言いつつ駐車場に向かい、集団行動ができていたお子さんたち。立派でした。

みんな揃って食べたおやつは

ソフトせんべい、アルフォート、クッキー、チョコレートでした。

 

「中でゆっくり過ごしたい」「公園で鬼ごっこがしたい」と、それぞれの気持ちを教えてくれたから、今日は無理なく活動できました。

全員が機嫌よく「さようなら」とリッキーのドアから出ていく姿を見たとき、本当に安心します。

「今日ポケモンカードが届くんだ♡」と、おうちでもお楽しみが待っているお子さんもいました。

来週も、今日と同じぐらい元気な姿で来てくれるとうれしいです。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀