南仙台にピアノ🎹が仲間入り

リッキーブログをご覧の皆さま

秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。

先日のお彼岸に実家へ帰省してきましたが、実家に帰省すると感じる事・・・

なぜ、これでもか!と言わんばかりに、🍺ご飯🍔肉🍖が次々と出てくるのか😩いつもお腹いっぱいになる私、保科が本日のブログを担当します。よろしくお願いいたします

 

さて芸術の秋、南仙台では新たに「電子ピアノ🎹」が仲間入りして音楽とイングリッシュ活動を行いました!

サポーターが奏でるピアノの曲に耳をすまして何の曲、歌手、または主題歌となったアニメなど曲のイントロを聴いて元気よく挙手🖐!そして、そのアルファベットを探して楽しむ活動を行いました(^^♪

その様子をご覧ください🎹

曲名が分かったお友だは手を挙げてください😄

曲名が分かったあとはそのアルファベットを探してゲット!

アニメのキャラクター等、子どもたちが閃いたアルファベットを次々に曲を集中して聴いて、英文字も一緒に楽しく考える活動が出来ました♬

続いては個別活動の様子をご覧ください

 

Ipadや鉛筆で文字のなぞり書きに取り組みました。

音読やお絵描きに集中する児童

こちらはかけ算の計算カードに絵本の読み聞かせに集中しました

キャップの絵合わせパズルや箸の練習もきちんと合わせて出来ましたね

最後に自由時間の様子とおやつのご紹介

今日の自由時間の〝一番人気〟は🎹ピアノ🎹レッスンでした🤩

お友達が交代でサポーターにピアノを教わり楽しく演奏しておりました!

・オレオクッキー

・星たべよ

・ソースうまかつ

・うらないチョコ

次回もみなさんの元気な笑顔をサポーター一同、お待ちしております😊

文責:保科

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台