剣道で元気100倍!

サポーターの千葉(拓)です。

寒さが吹き飛ぶような笑顔で、今日も来所してくれた子どもたち!

早く来てくれたお子さんたちは、好きなキャラクターのぬり絵を楽しみました。

塗りたいキャラクターがないときはインターネットで探してみよう!

サポーターと一緒にさがそうね。

 

こちらはブロックで遊ぶチーム。

何を作ろうかな?

 

ラジオ体操もしっかりと行いましょう!

お手本のお姉さんたち、どうもありがとう!

 

さて本日のメイン活動は剣道教室です。

いつものように黙想からスタート。

息を大きく吸って、大きく吐いて。

ゆっくり深呼吸をするよう伝えています。

みんなよくできました!

 

剣道では礼儀作法や動作が一つひとつ決まっています。

竹刀のにぎりかた、構え方をおさらいしました。

みんな覚えてるかな?

 

おさらいが終わったら、竹刀を元気よく振ってみよう!

面!面!面!

元気な声が部屋中をかけまわりました!

 

ここでお茶休憩・・・

姿勢よく待てていますね!

 

休憩の後は、技を打ってみよう!

最初はサポーターのお手本から。ちょっと怖かったかな?と思いましたが・・・

 

そんなことなかったようです(笑)

みんな臆することなく、元気な技を見せてくれました!

ジャンピング面!?

順番を待つお友達の姿も立派です!

 

面を習得したお友達は、次に小手の練習に移りました。

一度お手本を見せただけなのに、こんなに上手にできました!

 

 

個別課題もがんばりましたね!

よく頑張りました!

 

今日は学校でつらかったことがあり、気持ちがどんよりしたお子さんがおりました。

ちょうど剣道教室で黙想をするので、「黙想は心を静かにする練習。気持ちの切り替えの練習になるよ。」

と伝えて参加してもらいました。

そのお子さんは誰よりも姿勢がよく、一生懸命剣道を楽しんでくれました。

帰りの時間になると、いつもの明るい笑顔が戻ってきており安心しました。

大人でも難しい気持ちの切り替え。剣道を通して、そのお子さんに少しでも伝えることができたかな?

と改めて、剣道やっててよかったと思ったサポーターの千葉(拓)なのでした。

 

今日のおやつです。

 

・ビスコ

・雪の宿

・ミルクチョコレート

・しるこサンド

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生