公園組とアカデミー見学!

こんにちは。リッキー柳生の佐藤(佳)です。

晴天が続いております。まさにおでかけ日和でした。

みなさん いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

本日は2チームに分かれて 活動です。

 

まずは リッキーアカデミー見学チームから。

 

リッキーアカデミー仙台青葉通から 市川コーチがきてくれました。

アカデミーのみんなはどんなことをしているのかな?今日はどんなことをするのかな?

説明を聞きます。

どうやらお仕事をするときに 大切なことが学べちゃうらしい…!

ワクワクするね!

説明を聞いた後は みんなで南仙台駅へ移動!

さっそく きっぷを買いましょう。

ここから 体験活動がはじまっています。

電車好きなお友達が多く、ウキウキです。

そして こちらのお友達は…?

「これから 電車に乗って向かいます!」と アカデミーのコーチに連絡をしてくれています。

電話での報告は お仕事をする時の大切なことの一つ。

立派にできましたね!

電車から降りたら 仙台駅の地下通路を使って移動します。

さあ アカデミーのビルに着きました。

エレベーターに乗って移動~!

席について 今日お世話になるコーチにご挨拶。

「よろしくおねがいします!」

さっそく レポート作成から始めます。

今日の日付、天気、自分の気持ちをかいて コーチに渡します。

「〇〇さん、レポート確認お願いします」と言って渡します。

みんなしっかり できましたね。

つづいての体験は お茶出しの練習です!

アカデミーでは お客様がいらしたときに アカデミー生がお茶をお出しするそうです!

すごいですねっ(*^_^*)

柳生のみんなも お茶の出し方を教えてもらいました。

実際にお茶は入っていませんが 入っていると思って挑戦!

お盆をおいて 「しつれいいたします」とご挨拶。

カップの持ち手が右になる様に、ということまで教えてもらいました。

「きんちょうした~!」というお友だちがたくさんいましたが とっても上手でしたよ。

最後は 宝探しゲームです。

リッキーくんとリッキーちゃん、部屋に隠れています。

どこにあるかさがしてね!

緊張がほぐれて みんなイキイキと部屋の中を動きます。

最後に アカデミーのコーチから世界で一つだけの名刺をプレゼントしていただきました。

とてもきれいでかわいい名刺!みんな大喜びでした。

お仕事について少しでも今日の体験が いかせますように!

リッキーアカデミー仙台青葉通のみなさん、ありがとうございました!

 

そして こちら公園で体イキイキチーム!!

(体調不良でお休みになったお友だちがいたため、少人数体制となりました。)

「まてまて~い♪」の遊びや…

「これ たくやさんの!」「ぼくのだよ~!」

この遊びもなかなか楽しいようです。

晴天の中、思いっきり体を動かせたね~!

本日のおやつは おせんべい、ミニゼリー、カルパス、ホームパイでした。

(写真がなくてごめんなさい。)

 

みなさん今週もお疲れさまでした。

しっかり休んでまた来週 元気に会いましょう。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生